アラフォーだって胸張って言える「ゲームが趣味です」

いくつになったってゲームは楽しい

息子とマイクラで表示チャンクの差

こんにちは、さっそく2日さぼってしまいました。

そしてはてなブログをまるで理解していないYAJIOJIです。

 

私は小2の息子とマイクラをやっております。

私はPCで息子はswitch隣同士

普通にプレイしている分には問題ないのですが

未知の場所で探索

ネザー要塞探し(いまここ)

などあたりを見渡して冒険しているときにスペックの差が露骨に出てしまいます。

 


それは表示チャンクの差です。簡単に説明すると遠くのものがどれだけ画面に表示されるかです。

イクラのビデオ設定画面

私の画面

息子の画面

これだけ差が出てしまいます。

switchのスペックですとこれ以上表示を増やすとガクガクになってしまいます。

息子もパパみたいに遠くまで見たいと嘆いてます。

楽しみを共有するためにもなんとか解決したいと思っております。

 

イクラの時だけ私のPS5を貸す。(わざわざHDMIを差し替えるのがめんどくさい)

息子用のPS5を買う(小2の子にさすがに贅沢すぎるのとママの目が、、、)

中古でゲーミングPCを組む(PCの勉強の為にもいいかも)

 

いろいろ解決の仕方はあるのですがこの記事を書いてて今は思いついたのがHDMI切り替え機を使用してPS5を共有

これがお金を最小限に抑えられていいのかもですが

HDMI2.1がまともに動く切り替え機があるのか?

動作が不安定にならないか?

が心配になってきます。

 

Amazonで探すと2入力1出力はあっても1入力2出力はありません。

おそらくは逆でつなげればいけると思うのですがもう少し調べる必要があると思います。

良さそうな切り替え機。2入力1出力だが逆にすればいけると思う。
ちなみに画像なのはリンクの貼り付け方がわからないから

他の方法としてはPS5を買ってあげるはほぼ無理として

1660superあたりを積んだ中古ゲーミングPCを一緒に組むのがいいかな

 

今は迷ってる段階ですがまた動きがあれば記事にします。